和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年04月08日

犬の耳掻きグッズ!タレ耳の犬は中が蒸れるんだよ!

皆さんは、ワンちゃんの耳掃除ってご自分でされていますか?ペットの耳掃除は、犬に限らずなかなか難しいですよね。
とくに、マルチーズなどの垂れ耳なワンちゃんは、耳の中も蒸れやすく、少し放っておくとすぐ外耳炎などの病気になってしまいます。

サロンに行ったときはトリマーさんにしてもらうこともできますが、サロンに行く回数がそんなに多くないワンちゃんもいます。
人間用の綿棒でやっている方も多いと思いますが、実は、あんまりよく無いらしいです。
綿棒で、逆に汚れを奥に押し込んでしまっているのだそうです。
汚れを奥に押し込んでしまうと、さらに病気の悪化、促進を促してしまい、ワンちゃんもつらい目にあいます。

今、ペットのお手入れグッズは、かなりたくさんの種類があって、それぞれのワンちゃんにあったグッズを探して見つけることができます。
耳のケア用品でも、ミルキーローションやリキッドローション、ウェットパッドにイヤーパウダー。
しかも、最近のペットグッズはどれも飼い主に親切で、使いやすく簡単に、説明もわかりやすくなっています。

皆さんのワンちゃんにあったケア方法をみつけて、自宅でも簡単に、ワンちゃんのケアをいつでも出来るようにしておきましょう。
慣れないうちは、ワンちゃんが耳の中を触られるのをいやがったり、暴れたりするかもしれませんが、一度に無理せず、何度かに分けてほめながらやりましょう。
おとなしくしていれば、褒めてもらえるということを覚えて、おとなしく耳のケアをさせてくれるようになりますよ。


同じカテゴリー(お役立ち!犬のペットグッズ)の記事
 おもちゃで遊んでくれない犬にはどうしたらいいの? (2010-08-11 14:25)
 散歩の苦手な犬っているよね! (2010-08-04 13:44)
 犬の涙・目やに・よだれ対策のペットグッズ! (2010-04-22 06:57)
 犬の心の病気!分離不安を抑えるペットグッズは何? (2010-03-26 07:13)
 犬の散歩でリードが絡まないようにするグッズとは! (2010-03-09 10:06)
 犬の虫歯予防に役立つ歯磨きグッズ! (2010-03-06 09:23)