和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年03月06日

犬の虫歯予防に役立つ歯磨きグッズ!

皆さんは、ワンちゃんの歯磨きはされていますか?人間も歯磨きをしないと、虫歯や歯周病などの病気になってしまいますよね。
ペットだって同じです。人間は、口もきけるし、自分で歯医者にも行けるけど、ワンちゃんは痛くても苦しくても自分で病院になんていけません。

しかも、犬だけでなく大抵の動物は、歯の治療は全身麻酔をしての手術となります。
体の負担を考えると、やっぱり避けたいですよね。
年をとって、もう麻酔の負担に耐えられない体になってから、歯や歯茎の病気になってしまったら・・・。とっても苦しい思いをすることでしょう。

だから、飼い主さんがしっかりとチェックしてケアしてあげて下さいね。
出来れば、飼い主さんの手で歯磨きをするのが一番です。
定期的にお口の中を見ながら磨いてあげることで、お口の中の異変にも気づけます。
今は、歯磨きグッズもたくさんありますよね。

でも、中には歯磨きされるのが苦手なワンちゃんもいます。
そんなワンちゃんには、歯磨きロープなどのペットグッズを使って、歯と歯茎の健康を保ってあげましょう。
あまりオモチャをかじって遊ばないワンちゃんにも、甘?いフルーツのいい香りのするフルーツロープなど、便利なグッズがたくさんありますよ。
楽しく遊びながらカジカジして、歯と歯茎の健康を保ちましょう。

それでも、お口の中を時々覗いてチェックしてあげるのも忘れないであげて下さいね。
定期的にチェックすることで、口の中のガンなど、怖?い病気も手遅れになる前に防ぎましょう。


同じカテゴリー(お役立ち!犬のペットグッズ)の記事
 おもちゃで遊んでくれない犬にはどうしたらいいの? (2010-08-11 14:25)
 散歩の苦手な犬っているよね! (2010-08-04 13:44)
 犬の涙・目やに・よだれ対策のペットグッズ! (2010-04-22 06:57)
 犬の耳掻きグッズ!タレ耳の犬は中が蒸れるんだよ! (2010-04-08 09:10)
 犬の心の病気!分離不安を抑えるペットグッズは何? (2010-03-26 07:13)
 犬の散歩でリードが絡まないようにするグッズとは! (2010-03-09 10:06)