和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年03月26日

犬の心の病気!分離不安を抑えるペットグッズは何?

普段はトイレも失敗しないし、無駄吠えだってイタズラだってしないのに、飼い主さんが出かけたりワンちゃんから離れると、ギャンギャンと吠え続け、自分のした糞を踏みつけてグチャグチャに汚したり、壁や床をガリガリひっかき、カーペットをビリビリにしてしまったり。
そんなワンちゃんにお困りの方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?実は、それって、ワンちゃんの心の病気なんです。

分離不安という心の病気で、ワンちゃんが飼い主さんと離れることを不安に思い、その不安をどうすることも出来ないためにくる行動なのです。
だから、ワンちゃんをしかるのではなく、まず動物病院の先生に相談しましょう。

病院では、分離不安を起こすワンちゃんの飼い主さんへの指導や、ワンちゃんへのお薬の処方もして下さいます。
分離不安の症状はお薬で抑えられても、根本的な原因を絶つには、飼い主さんの行動からです。
「分離不安」というワードで検索すれば、分離不安への対策や、同じように分離不安で悩んでいて、今はもうすっかりお留守番上手になったワンちゃんのお話も載っていたりします。
同じように悩んでいる方のお話なども、根気よく気長に頑張っていこうという気持ちにさせてくれます。

分離不安を治すのはとても辛く大変なことですが、ワンちゃんはもっと辛く、不安で苦しいのです。
決して見放さずに、ワンちゃんと一緒に頑張って下さい。

分離不安を抑える手助けをしてくれるシロップなど、分離不安のためのペットグッズもあります。
ペットのお留守番にピッタリなオモチャなどのグッズなどを使ってみるのもいいかもしれません。
是非一度試してみて下さい。


同じカテゴリー(お役立ち!犬のペットグッズ)の記事
 おもちゃで遊んでくれない犬にはどうしたらいいの? (2010-08-11 14:25)
 散歩の苦手な犬っているよね! (2010-08-04 13:44)
 犬の涙・目やに・よだれ対策のペットグッズ! (2010-04-22 06:57)
 犬の耳掻きグッズ!タレ耳の犬は中が蒸れるんだよ! (2010-04-08 09:10)
 犬の散歩でリードが絡まないようにするグッズとは! (2010-03-09 10:06)
 犬の虫歯予防に役立つ歯磨きグッズ! (2010-03-06 09:23)